ホーム編集部日記

編集部日記

2006年12月28日(木) 投稿者 編集者P

来年もドキドキビジュアルでよろしく。

きらら読者のみなさまお元気ですか?
この間のクリスマスには調子にのって、任天堂WiiとXboxをいっぺんに購入してしまいました。これでうちの家にはWiiとXboxとPS2とDSとゲームボーイアドバンスとゲームボーイミクロがあります。
大人なのに…。社会人なのに…。そもそもやる時間ないのに…。
とりあえずWiiで好きなお笑い芸人の顔に似せたキャラを作って遊んでいます。きららキャラも頑張ってつくってみようかと思いますが、髪の色が黒・茶・金色くらいしかないのでできる子とできない子がいます(笑)

さて、悪魔のような年末進行も終わり編集部に平穏が戻ってきたところで、はやいもので今年も仕事納めとなりました。
2006年はきららグループを応援していただき、本当にありがとうございました。
本年はアニメ化決定やストーリー雑誌の発刊など、きららにとってどんどん新しいことが始まった年でした。2007年は、もっともーっと!レベルアップして、読者の皆様に楽しんでいただきたいと編集部員一同考えております。
ぜひとも来年もよろしくお願いします!
よいお正月を☆

2006年12月16日(土) 投稿者 編集ミ

みんなのメガネがひとつになった!

みんなのメガネがひとつになった!
こんにちは、きらら編集部のおつぼね編集ミ(“み”と読んでください)です。

萌えマンガ誌編集部と言えば、机周りを同人誌とフィギュアで囲み「萌え〜」と呟くような男性陣で構成されているイメージを持っていたりしませんか? 
実はきらら編集部は、6対4の割合で女性が多かったりします。
なので仕事中もドジッ娘編集部員が「はぅ〜☆」と言ってコケながらペーパーセメントをぶちまけてみたり、ツンデレ編集部員が「な、なによ!こんなネーム、ちっとも面白くないんだからね!」とファックス片手に打ち合わせをしたりしています…と言いたいところですが、そんなことは全くありません。
面白いマンガを読者の皆様にお届けしたい、その一心で、男女の垣根なく編集部員は作家先生方と一緒に作品作りに取り組んでいます。今後も楽しい誌面を提供していくためにがんばって行きますので、皆さん「きらら」3誌&「フォワード」をよろしくお願いしますね!

ちなみに“図らずも女性編集部員全員メガネッ娘デー”はあったりします…。

2006年12月13日(水) 投稿者 編集K

多忙な年末ですが。

多忙な年末ですが。
みなさんこんにちは。きらら編集Kです。
きららWEBいよいよスタートしました!うごうご4コマを始め楽しさ&情報満載でお届けしますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、気づけばもう12月ですよ。編集部も漫画家さんもいつも以上のドタバタっぷりです。見たい映画ややりたいゲームがあってもなかなか時間が取れません。「パプリカ」見にいきたいなあ……。

そんなすべての事が時の激流に流されつつある最近、珍しく アコースティックギターのライブなどというものに誘われて行ってきました。

アマチュアギター弾きの方々の集まりで、実力は様々。とり あえずギター好きが集まって楽しく演奏しようぜ!という感じのライブです。場所は小さなお店を貸し切って、ライブハウス代わりにしてやります。

初めて聴きに行ったんですが、これがなかなか。楽しい空気 がいいし、何より生演奏を聴くというのがひさびさだったんで結構楽しんできました。

あ〜たまにはこういうのもいいですね。年末まっただ中、読 者のみなさんもメチャクチャ忙しい時だと思いますが、たまには息抜きをオススメします。風邪にやられないよう注意してください!

あと、年末の話題として皆様にお知らせです。冬のコミック マーケット企業ブースについてですが、今年は弊社は参加しておりませんのでご注意下さい。来年の夏コミにはまた色々な楽しい企画を考えております。どうぞよろしくお願いします!

2006年12月09日(土) 投稿者 編集I

ある朝のきらら編集部

ある朝のきらら編集部
こんにちは。きららの武闘派・編集Iです。

きららwebがオープンしてはじめての週末がやってきました。通常の雑誌とはまた違った、新しい内容が盛りだくさんのきららweb。 寒くて外に出るのがつらい冬の休日は、あったかいお部屋でのんびりしながらサイトの隅々まで楽しんでくださいね。

さてさて、9日といえばきらら発売日。ジャスティストナカイとソーラサンタの表紙が目印な1月号が書店さんに並んでいるかと思いますが(皆様、今月もよろしくお願いいたします!)、そんな今朝、編集部ではメンバー総動員である作業にかかっていました。
今月27日発売の「ひだまりスケッチ」第2巻の販促用拡材の発送準備です。画像はちょっと分かりにくいですが、販売用スタンドとミニポスター、それにポストカード大のPOPがセットになっています。全国の書店さんへ発送するこの拡材を、折って詰めて貼って折って詰めて貼ってとにかく折って詰めて貼る! ひとつひとつは単純でも、運動不足の身には過酷な作業。あちこちで「腰が!」「指が!」と悲鳴があがります。でもみんな結構楽しそうです。きらら編集部は基本的にいつでも「キャッキャ!」と仲良さそうに愉快そうに働いています。私はそんなきらら編集部が大好きです(D☆V)!

アニメ放送も間近にせまった「ひだまりスケッチ」第2巻は、カレンダー付き限定版・通常版の2冊が12月27日同時発売!
編集部全員の愛がたっぷりこもったかわいいPOPやスタンド、是非是非お近くの書店さんでも探してみてくださいね。

2006年12月07日(木) 投稿者 編集者P

きらら読者のみなさまはじめまして。きらら編集部、編集者Pです。

きらら読者のみなさまはじめまして。きらら編集部、編集者Pです。
本格的に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、やっと公開されました、待望(??)の「まんがタイムきららWeb」!○ヶ月前から担当者が七転八起しつつ進めていた、きららのファンのみなさんの為のWebサイトです。初回からきらら作家さんの描きおろし漫画もあるし、壁紙の提供もできたし。感無量でございます。(画像はWeb制作チームのノートPC。KRコミックスを大量にスキャンしました……。)盛りだくさんのコンテンツの中、わたしの超個人的な、しかしおもいっきり本気のお気に入りは、トップページに置かれてある、里好さんの作のうごうご四コマです!!

かーなーり、可愛くないですか?

こちらなんと、里さん自らムービーを作成しているのです。監督里好デビューでございますよ(笑)漫画のお仕事も大変な中頑張っていただきました。皆さま動く“リズ”を堪能してくださいね。

きららWebは更新頻度もアップして、みなさんに「きらら」をより好きになってもらえるサイトを目指しています。本誌とともに、みなさまぜひとも応援おねがいしますっ!

サイト情報

このページに掲載された全ての画像・文書の著作権は、株式会社芳文社および著作者に帰属します。無断での複製・掲載・転載・放送等を禁じます。

ABJ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。

copyright(C) Houbunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.